› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ☆秋の日のケア☆

2010年10月21日

☆秋の日のケア☆

10月も後半に入り、すっかり秋ですねicon65

来週の火曜日ぐらいから ぐっと気温も下がってくるようです。

最近は かぜの方も増えてきていますが、

アレルギー症状の方も多くいらっしゃいます。

眼のかゆみ、鼻のむずむずicon11

体がかゆ~いicon59


私も乾燥肌なので、

今は 入浴時に体を泡泡でやさしく洗うようにしています。

タオルでごしごしっていうのは

肌にとっては ストレスになるので

バリア機能の低下した乾燥した肌にとっては

とても危険な行為ですicon10


そして、

肝心なことは しっかり保湿をするということ。


入浴後、湿った浴室内で体の水分をふきとり、

ただちに、出来れば3分以内に ボディークリームやローションで

ケアすることです。

3分以内だと 入浴で吸収した水分をのがさず、ケアしておくことが出来ます。

つまり、クリームやローションで 水分が逃げてしまわないようにふたをする。

そして、ふたをされた肌は 外からの刺激もうけにくくなるという具合ですicon105


掻き毟るという行為は

かゆみをさらに呼びますので、悪循環な行為ですから

出来るだけやめておきましょうface09


毎日、ケアを行っていると、保湿するだけで

かゆみとは さよならできますよicon10


これから 厳しい冬が来る前に

秋のケアしっかりしておきましょうねicon65



icon114もうすぐ ハロウィンで コンビニでかわいいプリンを発見しましたface08

☆秋の日のケア☆

☆秋の日のケア☆

かぼちゃ好きなスィーツ男子icon177がきっと

喜ぶicon102


☆秋の日のケア☆

濃厚なかぼちゃとカスタードの美味しさっicon97

コンビニスィーツも秋ですねicon10



同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
私もアレルギーでクシャミ連発です(>_<)鼻水も(笑)
鼻の下がカサカサです(>_<)
Posted by ハピママ at 2010年10月21日 10:40
はいカボチャ好きのスィーツ男子で~す(笑)
食欲の秋~
Posted by コットン at 2010年10月21日 13:00
相変わらず、顔が乾燥中です。保湿力の高い化粧品に変えてみます。

あと角質も貯まってるような。どうやらアタシは、お手入れ不足な気もしてきました(^_^;)
Posted by すますま☆ at 2010年10月21日 13:22
ハピママさんへ

あらっら・・鼻の下のかさかさ?・・
ワセリンあげるよ~♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月21日 13:38
コットンさんへ

カボチャシリーズいろいろありますね~♪
秋はスィーツもステキ^-^!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月21日 13:39
すますまさんへ

顔の保湿は まず、水分をたっぷりいれてくださいね。
油分でなく、水分不足です!^-^!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月21日 13:41
ど~も~。コラーゲン小袋、お願いします♪
Posted by ぴあぴあ at 2010年10月21日 14:37
どこでもハロウィンまっさかりですねっ
保水って大切なのですね、
ローションで、つるっつるぴかっぴかの
冬肌を目指したいものです♪
情報ありがとうございます!^^
Posted by 幸麓窯 at 2010年10月21日 17:54
私も秋の花粉症デビューかもしれません(汗)もう流行りものに弱くて・・・肌も急に乾燥したのを感じます、敏感すぎます。保湿たっぷりで潤いある女性になりましょうね
Posted by さんさん at 2010年10月21日 20:12
3分以内!!心がけます(*^。^*)
ものすーーーっごい乾燥とあかぎれがすごいので毎年冬がブルーです(T_T)すでに手が切れ切れ・・カサカサどころじゃないんです(T_T)泣
Posted by ゆなまま at 2010年10月21日 22:48
ぴあさんへ

承知いたしました~!^-^!
お送りしますね~♪♪♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月22日 06:02
幸麓窯さんへ

そうですね~ぴっかぴっかになりたいです^-^;;
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月22日 06:03
さんさまへ

敏感なのですね^-^;;
尚更、ケアが必要ですね~♪
潤いのある女性・・・
体も心も
目指して、がんばらなきゃっ!!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月22日 06:05
ゆなままさんへ

手荒れは よく炊事されるからでしょうね。
私もゴム手袋は嫌いですので、手先は荒れます・・。
すぐにケアをするくせをつけるといいのでしょうが・・。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月22日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。