› まかないの日々。 › スタッフブログ › 職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆

2010年03月20日

職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆

職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆

主人が はじめてマラソンに挑戦したのは 4年前。

ほとんど練習も出来ない状態で、10kmのコースに挑んで以来

毎年、シティマラソンをはじめ 年間4回ほど 大会に挑戦し続けている。

昨年は 下関の海響マラソンで はじめて フルマラソン42.195kmを 走りきった。

そのための 食事・水分調節・体重調節などの体調管理を 一手に引き受け、

毎回、私も その成績と一喜一憂することとなる。

なにより、腰や足の痛みに 悩まされ、

自分に合ったくつではないからか?と 昨年adidasで 彼の足にあった靴をオリジナルでつくって 臨んだ。

しかし、結果は 最悪だった。

整形外科の医師にみせても 何が悪いのかわからず、

ランナーをサポートしてくれる方を 探した。

素人なりに いろいろ調べて たどりついたのが、インソール(靴の中敷)。

ソルボの中敷

これにより 腰痛は消えた。

たった 1枚のインソールが 走りを軽くしたのだ。

あれから5ヶ月・・

ネットで調べて ようやく、たどりついたのが シューズ・クラトミ

職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆

   シューズ・クラトミ 大濠公園店

職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆

   明るい店内・靴をぬいで上がる

シューフィッターのカウンセリングと靴工房の加工調整を行う。

店主のクラトミ氏は 祖父の時代からつづく 生粋の靴屋さん3代目

健康とはきごごち に とことんこだわって 靴を販売している。

今日この店で 新しいインソールを いれてもらった。

「フランス式スポーツインソール」の作成により

スポーツインソールの世界的ブランド・シダス社の「コンフォマーブル・オーダーインソール」の作成をしてもらった。


職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆

    ここで 足の測定。

職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆


    職人わざ・クラトミ氏の 仕事ぶり!!


「コンフォマーブル」は、オリンピックやワールドカップでも、足元からアスリートのパフォーマンスを

支えていて 福岡では 唯一一軒の靴屋。

すべては 足元から。

彼の リベンジは まだまだ はじまったばかりである。


    since1938 SHOES KURATOMI

〒810-0062 福岡市中央区荒戸1丁目5-20シールズビル1F

  ℡ 092-791-8542    営業時間 AM10:00~PM7:00

  水曜日定休



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
デパ地下でお買い物☆
山崎まさよし 奏でる♪♪♪
おふろでまったり☆☆
ナポリピザならファリーナ☆☆☆
お返し☆☆☆
おむすびかふぇ たろう。
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 デパ地下でお買い物☆ (2010-03-23 13:48)
 山崎まさよし 奏でる♪♪♪ (2010-03-22 09:33)
 おふろでまったり☆☆ (2010-03-21 15:40)
 ナポリピザならファリーナ☆☆☆ (2010-03-21 00:00)
 お返し☆☆☆ (2010-03-20 08:57)
 おむすびかふぇ たろう。 (2010-03-18 15:28)

Posted by まかない☆ at 19:13│Comments(4)スタッフブログ
この記事へのコメント
おちゃ友さんでこちらのお店の常連さんがいますよ(≧▼≦)
Posted by おちゃ at 2010年03月20日 20:49
おちゃさんへ

そうなんですね~!!
もっと 早くに知りたかったです。
私も 仕事用のナースシューズを 購入しようかと・・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月20日 20:54
歩かなくなり 靴の重さが気になる様になりました。今は軽く足に負担にならない物を選ぶようにしています♪ マラソン…うちもやらせたい ^^;
Posted by woltan at 2010年03月21日 06:18
woltanさんへ

来店時に 足の動きがよくなく ひっかかるのだと
遠くから 若い方がみえていました。
ドイツの整形外科の医師も 月に一度お見えになって
サポートされるようです。
お子様のはじめの一歩用のくつもありましたよ^^♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月21日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。