› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ☆萩の松蔭神社にて☆

2011年01月04日

☆萩の松蔭神社にて☆

今年の初詣は萩の松蔭神社にてicon65

昨日、博多の櫛田神社にも足はのばしたものの、

人が多くって、寒いので引き返してしまいましたface07

三社参りは出来なかったなっface09

☆萩の松蔭神社にて☆

松蔭神社では きちんと長蛇の列に並んで参拝しましたよicon10

参拝後は 平成21年10月に開館された 松蔭神社宝物殿 至誠舘にて

松蔭先生の志を学んできました。

30歳の若さで 処刑によりその生涯を終えた吉田松陰。

しかしながら、その志を未来にも伝えていきたいと建てられたようです。

大和魂、今の私たちにも流れているのでしょうかicon60

30歳、まだまだ迷いばかりだったような気がします。

しかも、それより12歳も歳をとっている私。

なにか はずかしい気がしましたicon10

今年はなかなか考えさせられるお正月でしたface07

新たな1歩を踏み出すときなのでしょうicon101


で、お勉強の後は

お昼もこちらで頂きましたicon65


☆萩の松蔭神社にて☆

松蔭神社にちなんで 松蔭そばicon12icon97


どのあたりが松蔭かなっと思うと 夏みかんかしらicon60

そしてこのあたりの干ししいたけを使ったこっくり甘い

しいたけの佃煮がのっかっていますicon10

かまぼこも萩産icon97


☆萩の松蔭神社にて☆


こちらは 他の皆が食べた やまかけうどんセットicon12icon97


萩の名産、しそわかめのおにぎり付きでしたicon10


さて、正しい山かけうどんの食べ方ってどうでしょうicon60

皆はスープを全部、飲み干してしまいそうな勢いだったけれど、

私は絶対塩分のとり過ぎだよって、注意してしまいましたicon11

でも 山芋が~icon10って 母。

まぁ、たまにはいいかってことでその場は終了icon101

五月蠅い娘ですicon08



同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
☆2011年お正月☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩城跡を眺めて一服☆ (2011-01-03 08:08)

この記事へのコメント
萩と言えば…すぼう蒲鉾と時代祭とすずきみすづ?なんか違いますよね??
あれ?誰でしたっけ?
萩は5回くらい行きましたよ、若いころ(≧▼≦)
Posted by おちゃ at 2011年01月04日 11:04
遅くなりましたが...
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!(^^)!
あ~(゜o゜)
自分はラーメンもうどんもスープを飲み干して
しまってます(汗)
Posted by みの みの  at 2011年01月04日 11:41
おちゃさんへ

すぼう蒲鉾がお好きですか?!
私は板付き派です!!
山口の蒲鉾、特に宇部蒲鉾の嶺雪が大好き☆
1本、600円くらいはしますが これがうま~いんです!!
金子 みすゞですね~!!
今は記念館も建てられていますよ^-^v
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 21:13
みのさんへ

こちらこそ、どうぞ、宜しくお願い申しあげます♪

ラーメンも全部飲み干すんですね~♪きっと 店主は大喜びですね!!
でも、塩分は気をつけておいてくださいね☆
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 21:14
私もついつい汁ものは全部飲みほしてしまいます(>_<)
ご飯を浸して食べるのがすきなので(汗)
塩分気をつけないと大変なことになりますね(>_<)
Posted by ゆなまま at 2011年01月04日 23:27
昔の人は短い生涯にいろんな事を成し遂げてますね
何かこれでいいのかと自分を戒めたくも
なりますが年もないかと諦めます^^
やまかけうどん私もお汁まで全部飲み干します
山芋が下の方に沈んでるからもったいなくて
塩分とり過ぎですね 気をつけます(*^_^*)
Posted by コメット at 2011年01月04日 23:42
ゆなままさんへ

ゆなままさんは 血圧低いので、少しは塩分とってもいいかと・・・。
しかも、がっつり食べたほうがいいですよ!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 23:50
コメットさんへ

うちの主人は山かけを上手にすくって先にたべてしまっています・・。
汁があらかじめ、塩分ひかえめにしてあればいいんですよね!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 23:51
まさに!
年末に松陰神社行ってきましたぁ!!
資料館にも入り、お勉強しました!
建物なんかを見学して、
歴史を感じて、おだやかな時間でした。
徒歩で行けた伊藤博文邸も見学しましたよ^^
初めてでしたが、とても歴史ある場所に
行けて感激でした!
まかないさんは、そんな山口の出身だったんですね^^
・・・年末年始食べ過ぎました^^;
携帯用のデキストリンはあるのでしょうか?
Posted by blue roseblue rose at 2011年01月05日 01:16
萩の松蔭神社はまだいったことないです(^_^)

神社好きとしてはぜひいってみたいです
Posted by コットンコットン at 2011年01月05日 07:50
blue roseさんへ

山口へおでかけでしたか?!

田舎でしたでしょう?・・

のどかなところで育ちましたん☆

難消化性デキストリンは携帯用もありますよ^-^v
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月05日 14:09
コットンさんへ

コットンさんへおすすめは
東光寺です^-^!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月05日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。