› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ☆ストレスレスになろう☆

2010年10月27日

☆ストレスレスになろう☆

昨夜は 西鉄グランドホテルで 催された

福岡腎臓病懇話会に さおりんと出席しましたicon114

最初は 医師の一般演題についていけず、少々、眠いface07っと

思っていましたが、

特別演題の 聖マリアンナ医科大学 腎臓・高血圧内科医の

木村 健二郎先生の話はおもしろくって、

さおりんも どんどん引き込まれて、必死にメモをとりながら

久しぶりに 授業を受けてる感じでした。


いわゆる、ガイドラインに沿った治療には限界があり、

患者一人一人にあった 治療目標を定めていかないと、

思いもよらない結果になるという事をお話しされたので、

本当に眼からうろこ。


コレステロール、血圧、血糖と

検査結果のデータだけを追ってはいけないなっと 痛感しました。


すべては 悪くなると 腎臓も悪くなる原因になります。

なので、

今のガイドラインも すべてをある程度、厳密に下げて下げてというほうが

リスクが少ないのだと言われてきました。


腎臓が悪くなることは 動脈硬化⇒心筋梗塞などを 引き起こしていくことになるのですが。


下げて下げてとばかりが よいことだはないかもしれないっというデータも

一方で出てきました。


icon114患者さま、一人一人にあった ケアの提案をしていかなければいけないのだと

医学の難しさを実感しましたっicon198


先週末、また、患者さまが 心疾患で倒れられ、意識不明の状態が続いています。

先日、笑顔でお話ししたばかりなのに、

いったい、私は何が出来ているのかと・・・

疑問に思えてきました。



お薬の説明をして、食事の指導をして、

アドバイスをして・・・。

こんなことでは 命が救えない、現実がそこにあります。


テレビCMでもありますが、

倒れてしまってからでは 遅いので、

自分は大丈夫・・まだまだと過信せずに、

倒れる前にケアをしましょうね。

メンテナンスをしてくださいっと 体はどこかで、信号をだしていますよicon102


自分のメンテナンスがあってこそ、

ほかの誰かを思いあえるのだと 私は思っています。


そして、最近とくに思うことは

ストレスレスに いかにできるかicon60

考え方や生き方を どうここにもっていけるかで

人生がずいぶん、ちがってくるんだと 感じています。



私の午後は エナジードリンクからicon10


☆ストレスレスになろう☆

これで、もりもりicon09

あっこの 元気は

もりもり、おいしく 食べることからicon10

でかきゅうりは あっこの実家の育った きゅうりicon97



そして、なにより、仲間とよく笑うこと。

これが 一番の幸せですicon114

がははと笑い飛ばして

ストレスレスで行きましょう~icon59


今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいicon97

皆様が健康に過ごせますようにicon102






同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
でかでかきゅうり新鮮でいいですね(*^。^*)
もりもり食べてよく笑う
ストレスレスでいきたいですよね
Posted by コットンコットン at 2010年10月27日 16:49
ストレスとも上手く付き合っていかなきゃいけないですね(*^_^*)
でもた~~~くさん笑ってたら毎日自然と楽しかったり笑顔であふれてるような気がします(*^。^*)
頑張りすぎず笑ってもりっもり食べて♪過ごしていきたいです☆
Posted by ゆなまま at 2010年10月27日 22:15
私のストレスレスはお出かけだな〜(笑)
また まかない先生にも会いに行きます
Posted by woltan at 2010年10月27日 23:18
コットンさんへ

もりもり食べて元気~に笑っていきたいですね^^;;
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月28日 08:59
ゆなままさんへ

笑顔であふれる生活。
がはは~!^-^!と
行きたいですね。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月28日 09:00
woltanさんへ

お出かけでストレスレス^-^;;
いつも、woltanさんは お出かけして皆に
笑顔をくれるんですよね♪♪♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月28日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。