› まかないの日々。 › スタッフコラーゲンちゃんブログ › ☆FIRST CROP 新米☆

2010年10月22日

☆FIRST CROP 新米☆

昨日、注文していた お米が届けられましたicon102

直接ではなく、コメントに残していただけだから

まだ、先のことだろうと思っていたのに、

お米をかかえて、エプロン姿の春さんicon59face08

早いっicon59

外での作業が続いたためか こんがりと焼けたお顔もりりしいっicon10


あいにく、患者さまの接客中で 電話もとれなかったけれど

患者さまとのやりとりを 静かにとなりで 聞きながら、

待っていてくださいましたicon10


本当に いい人だぁicon97


眼は真っ赤に充血されて、

寝不足気味とのこと・・・。

この時期皆さんが新米を待っていらしたので、

その配達準備に追われて 夜な夜な作業されていたのでしょうface10

春さんのお米に人気のほどがうかがえますicon10

一度、食べたら、きっと 虜になるお米。

ここまで、お米に対して 真剣に向き合う姿を

見ていて、かっこいい~っと 感動すらさせられます。

日本の食卓を守るひと。


どんなに 食事指導をしていても改善していなかった一人暮らし74歳の男性が

とうとう心筋梗塞で倒れてしまい、

昨日は退院後はじめての来局で 偶然、春さんと一緒になった。


いままで、忙しいし面倒だからと

菓子パンで お昼を済ませていた。


低血糖になったら あまい饅頭を買い食いして、の繰り返し。


今度は ごはん中心の食生活で 1日決められた

1400kcalを 守ってがんばると決意する。



倒れてはじめて健康のありがたさがわかる。

一人になって、家族のありがたさがしみる。


おいしい日本のお米。

☆FIRST CROP 新米☆



残していきたい日本の食文化。


守るために日々戦う人たち、応援したいですicon114


☆FIRST CROP 新米☆




同じカテゴリー(スタッフコラーゲンちゃんブログ)の記事画像
水前寺公園
♡さくら満開♡
★東京ラスク☆
春の熊本お城まつり
同じカテゴリー(スタッフコラーゲンちゃんブログ)の記事
 水前寺公園 (2010-03-28 13:23)
 ♡さくら満開♡ (2010-03-27 14:45)
 ★東京ラスク☆ (2010-03-27 14:22)
 春の熊本お城まつり (2010-03-23 23:12)

この記事へのコメント
春さん米はちゃんと精米したてをいただけて嬉しいですよね
春さんの人柄も信頼出来ていいですよね~(*^o^*)
今晩いただきます
Posted by ハピママ at 2010年10月22日 09:14
さっきちょうど母が、「あの玄米また頼んで☆おいしかったね」と家族にも大好評な春さん米です♪
心筋梗塞になると、いろいろ制限されますよね。介護の仕事をしてたとき利用者様で数名いらっしゃいました。

見てたら若いとき、目一杯頑張ってこられたから、歳をとったら好きなものを食べて好きなことをして暮らしていけたら1番いいのにと思ってましたが。

健康、大事ですよね☆
Posted by すますま☆ at 2010年10月22日 13:32
ハピママさんへ

精米したてで 美味しい~うえに
新米でつやつや~!!
今晩楽しみですね♪♪♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月22日 13:53
すますまさんへ

え~介護の仕事されていたのですね^-^;;
本当に いい年のとりかたしたいですね。
すきなものが いつまでも食べれるように。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月22日 13:54
最近は、日本のコメが海外へ、海外の安いコメが日本に。
何かおかしいですよね!
Posted by iriek at 2010年10月22日 17:12
春さんの愛情た~~~っぷりこめて作られたお米、一粒一粒しっかり味わっていただかなきゃです(*^_^*)
将来の為にも今から食生活気をつけておかないとですね☆
将来食べたいものが食べれるように♪♪
Posted by ゆなまま at 2010年10月22日 22:04
やっぱり日本人は和食お米ですよね
なんで豊かなのに病人が増えるんでしょうね

食事がファーストフードや欧米化してカロリーオーバーしたり
添加物の沢山入った食品を摂取した結果なんでしょうか

日本の食文化大事にしたいですね

春さんファイト~
Posted by コットン at 2010年10月23日 06:41
iriekさんへ

本当ですね^-^;;
みんなで、
日本の農業をしっかりと支えていかないと。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月23日 09:31
ゆなままさんへ

そうですね^-^;;
大病せずに、おいしい~って
歳とっても言ってるばあちゃんになりたい!!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月23日 09:32
たいへん遅くなりましたが
すいません…首筋がこそばいです(笑)
ってか…ありがとうございましたm(_ _)m

そんな褒められるほどではないかもです~(・∀・;)
が…寝不足はまだ続いております

また福岡に行ったときにはお寄りさせて頂きます
これからもよろしくです~
Posted by 春 at 2010年10月26日 20:37
コットンさんへ

そのとおりですよ^-^;;
豊かなようで、豊かさをはき違えてしまった代償でしょう。

日本の食文化、大切にしましょう。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月27日 08:20
春さんへ

春さんのお米のファンが増えつつあり、
本当にうれしいことですね^-^;;

春さんのおかげで、皆がおいしいお米の炊き方を
見直したり、
これにあうおかずを考えたり、することって
とっても意味がある。
そして、これが春さんのお米なんだよと食卓でまた家族の会話が増えて、食にたいする意識が変わると
日本の食卓が変わると思うのです。

今、若い方の摂食障害も増えています。
食べることって 本当に大事。

体と心のケアなのです。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月27日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。