› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ☆秋の味・松茸☆

2010年09月26日

☆秋の味・松茸☆

朝夕、すっかり涼しくなり 秋icon12ですね。

秋と言えば、

食欲の秋。

読書の秋。

おしゃれの秋。

行楽の秋。



ともかく、何をするでもいい季節。

1年で もっとも好きな季節がやってきました。

夏の野菜も大好物だったけれど、

秋は秋の収獲野菜icon12icon97

おいしいもの満載icon10

やっぱり、食欲の秋なんだなっicon194


というわけで、

先日、おじゃました『武蔵そば』 

いつも、車でいっぱいで 人気の御蕎麦やさんicon65

あまり、混雑していると、

御蕎麦、のびてでてこないかしらicon60

なんて、素人考えで不安になったりもするのですが、

この日はこんでいるにもかかわらず、

職人さんの見事なさばきっぷりに 感激face08

カウンターに運良く座った私たちは

その一部始終を ず~っと見ていました。

注文の冷やしか 温かによって

ゆで加減、しめ方など 手際よく準備を整えていく

姿は やはり職人技。

注文があってから 蕎麦打ちます。っというわけにはいかないけれど、

それでも 本当に次々とできあがっていく御蕎麦を見ているだけでも

楽しいものでした。

そして、

気づきは

あたたかい御蕎麦の方が人気があるということです。

これには 正直、驚きました。

御蕎麦と言えば せいろやざるでしょicon60って

思っている私を裏切り

武蔵蕎麦では その名の名物 武蔵そば板そばではなく

野菜や海老がこんもりのった天ぷらそばが とっても多かったicon10

お店で過ごした時間が 夜だったこともあるのかなっicon10

で、

私たちの選択は

☆秋の味・松茸☆


松茸そば

秋の味覚、松茸のいい香り~icon10

丼全体が 土瓶蒸しのような状態icon10

季節限定ものには弱いface07


☆秋の味・松茸☆

紀州梅そば


これは 梅好きな私の選択icon10

つられて、

せいろを裏切ってしまったface07


梅肉をくづしながら そばつゆと合わせていただきます。

きゅんとこしがあり、スマートな仕上がりicon97


そして、カウンターごしの職人さんが

食べ終わる頃にあっつあつの 蕎麦湯を湯のみに汲んで下さいましたicon97


この気配り、目配り すごいicon10

下の方にも 優しい口調で 語るように指示がでます。

武蔵はどうかな?

力はどうかな?

って 次の準備はこれだぞって 指示。


お客様の多いお店の職人さんに

多くを学んだ秋の夜でございますicon114



武蔵そば

〒816-0804 福岡県春日市原町1丁目81

電話     092-582-9772

定休日    第1・3月曜日

営業時間   11:00~22:00



同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
まつたけ〜贅沢そば美味しそう
お腹なる鳴る(笑)
Posted by woltan at 2010年09月27日 23:16
woltanさんへ

松茸なのにそう高くなかった^-^;;
んだよ~♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月28日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。