› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ☆飯盛山の薬草☆

2010年09月24日

☆飯盛山の薬草☆

昨日、小雨降るicon03中、かっぱ着用にて

飯盛山の散策・薬草観察会へと 行ってまいりましたicon16icon16icon16


薬草観察で 山に登る?って聞いて、

うちのアウトドア派な方icon177もだまってはいませんicon10

俺もつれてけicon09


朝から 山の天気を舐めたらいかんicon10と 冬仕度をはじめて

ランタンまで、これはいらない?・・って 山登りグッズを押入れから出し始めたicon196

そんなのいらないよ~face10


山って 飯盛山の ちょこっとだよicon10


ともかく、 さおりんと うちんがたと 三人で 飯盛神社へたどり着き、

ほかの 薬剤師の方々とも合流face07


さて、

飯盛山では 薬草を40種類観察してきましたicon114


その全部とは いきませんが。

少し、ご紹介いたしますicon114

☆飯盛山の薬草☆

イヌホウズキ  解熱・利尿・強精


☆飯盛山の薬草☆

サルトリイバラ  利尿 解熱


☆飯盛山の薬草☆

ヌルデ 脱肛 出血 むしこぶ^-^;が効くんだよicon97


☆飯盛山の薬草☆

マムシグサ リウマチ 胸痛 マムシみたいになるから マクシグサicon10


☆飯盛山の薬草☆

ネズミモチ 果実は女性の精力剤で 葉は胃腸に効くよicon10


☆飯盛山の薬草☆

サネガズラ 咳止め ほてり 汗止め  5つの味をもつ 生薬名は五味子icon97


☆飯盛山の薬草☆


出発前は雨だったけれど、

上の上ったら 晴れてきましたicon97


☆飯盛山の薬草☆


飯盛山の薬草観察 無事終了icon22


受講終了の証書も さおりんは ゲットicon105


☆飯盛山の薬草☆

さ~て お腹もすいたしっicon10

今日はあそこで ランチicon108











同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
山の中で、育ちましたが、
薬草さっぱり知りません(^^;)

飯盛山、たくさん薬草あるんですね♪
Posted by きなこきなこ at 2010年09月24日 09:35
これは楽しそう\(^o^)/
飯盛山には薬草が沢山あるんですね
Posted by コットンコットン at 2010年09月24日 10:32
こんな研修が!薬剤師も大変ですね~
Posted by iriekiriek at 2010年09月24日 10:40
面白そう~♪ 私も参加したいです(^ー^)
Posted by テト at 2010年09月24日 18:10
山を歩けばお薬だらけなのでしょうか!
まかないさんに薬草はぴったりですね♪
あそこってどこでしょうか~???
またおいしい写真がでてきそう!?
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年09月24日 18:19
楽しそうですね(*^_^*)
こういうの、行ってみたいです♪
Posted by ウッパー☆ at 2010年09月24日 18:56
きなこさんへ

いろいろあって、面白かったですよ^-^;
みなさんに 御なじみの
葛根湯に使われている 葛もあります!^-^!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月24日 21:32
コットンさんへ

雨の中、かっぱ着て、濡れながら、必死で撮影しましたん♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月24日 21:33
iriekさんへ

これは 毎年、各地区の薬剤師会で行われていて、
一般参加を募集もしています♪
私は久しぶりで参加しました^-^/
学生さんの実務実習の指導係、けっこう楽しんでいます☆
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月24日 21:35
テトさんへ

生薬に興味がなくっても、
面白いと思います。
これは 毒があるとか・・これは甘いとか・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月24日 21:36
幸麓窯さんへ

薬草を煎じて、きれいになぁ~れ~っとか
いいはじめたら
どうしよう?!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月24日 21:37
ウッパーさんへ

山では、うわさの山ガールに出くわしました!^-^!
山の一人歩きで 上から下まで びしっと決めて
さっそうと 歩いていらっしゃいました♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月24日 21:39
お近くまできてらっしゃったんですね~ 
そういうツアーあるんだったら参加したいです。
勉強になりますね~\(^o^)/
Posted by ついてるんついてるん at 2010年09月25日 20:20
ついてるんさんへ

さすが、行動派!^-^!ですね~♪
山歩きもいいものですね♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月25日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。