› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ☆城島でおいしい体験☆

2010年07月19日

☆城島でおいしい体験☆

ログハウスの洋食屋さん木こり にて

ランチを終えたあと、

木こりさんのご配慮で百姓屋さんのアスパラ農園

アスパラの収獲が出来ることにicon59

木こりさんには 丁寧に場所を教えていただき、

炎天下の中、車を走らせると

百姓屋さんご夫妻が ハウスの前で待っていてくださった。

☆城島でおいしい体験☆

この、熱い中、収獲体験やる~icon60

一応、へなちょこコースもあるからと

朝収獲されたあとの B級品の大きな束も お持ちくださった。


こんな時間には ハウスには寄り付かんとよ~と

それでも、へなちょこな私たちの ご指導を

熱心にしていただき、

こんなのが おいしいよっと

アスパラの見極めを 教えてくださった。

☆城島でおいしい体験☆

普段は 収獲はAM5:00に 行われるとのこと。

夏の時期は 一晩でアスパラが15cmも成長してしまう。

それで、甘味を溜め込む時間が短いので、

糖度は7 ぐらいにおちるのだと。

本格的に美味しいのは 春で

このときは 9~10 とのこと。

実際に、取ったばかりを そのまま畑でかじってみたが

やわらかくって あまい。

普段食べている アスパラとは あきらかにちがうことに

熱いのは忘れて 感激したface05

用意してくださったいた アスパラも含めて

すべてをお持ち帰りicon06


実は お昼寝真最中face10だった 百姓屋さんicon10

笑顔で迎えて下さり、

お土産のきゅうりまで 奥様にはいただき、

なんと この後、マンゴーハウスより愛をこめて でおなじみの

荘ちゃんのお嫁さん のファームに連れて行ってくださった。

大量のアスパラの一部は

お気に入りの焼き鳥屋さん『大自然』へ

おすそ分けしました。

☆城島でおいしい体験☆

  アスパラのアンチョビソースicon12icon97by 大自然



自然とともに生きて

自然のめぐみをいただく。

スローなくらし。

しばし、日常を忘れた。



おもいっきり汗をかいて

爽快感すらあった。

本気でおいしいものを

つくる方々の 絶え間ない努力とご苦労に

私たちの食卓は支えられている。


おいしい体験、お付き合いいただきまして、

ありがとうございました。




同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
木こりさんのお店も、アスパラ農園さんも行きたいのに・・・まだ行けてない~(>-<)
いいですね~!
素敵な連休を、お過ごしですね(^^)v
Posted by テトテト at 2010年07月19日 10:20
テトさんへ

そうでしょ?
あちらも テトさん所へ行きたいのだと
おっしゃっていましたよ~♪
アスパラ収獲も楽しかったです^-^!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月19日 10:26
百姓屋さんのアスパラ美味しいですよね~!(^^)!
木こりさんの自習会で何回も頂いておりますが...
実は農園へはまだお伺いした事がないんです(^_^;)

自分も収穫体験してみたいです!
Posted by みの みの  at 2010年07月19日 21:44
アスパラの収穫体験楽しそうです(^O^)
美味しそうなアスパラ・・・・♪♪
私も木こりさん⇒百姓屋さんコース決定です(笑)
Posted by ゆなまま at 2010年07月19日 22:44
お早うございます。先日はご来園有り難うございました。
またのお越しを待っています。

ご主人様にも宜しくお伝え下さいませ。
Posted by 百姓屋 at 2010年07月20日 09:55
みのさんへ

とっても楽しいですよ^-^!
暑いけれど、サウナと思えば
なんてない!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月20日 13:38
ゆなままさんへ

うわ~ゆなたん!
よろこびますね~♪
城島ツアーいってくださいね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月20日 13:40
百姓屋さんへ

おいしいので、感激して、毎食いただいています。
よかったら 美味しいレシピのほうも
ごらんくださいね。

→http://e89314.yoka-yoka.jp/e504002.html
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月20日 13:41
良いなあ、涼しくなったら行こうっ・・・・ええっ、へたれです!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年07月23日 17:12
iriekさんへ

百姓屋さんも そうおっしゃっていました。
涼しくなってから またおいでと・・。
おつきあいいただくのも
大変だったのでしょう。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月23日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。