› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › ストレスと骨とコラーゲン?!

2010年05月25日

ストレスと骨とコラーゲン?!

5月も後半になり 残すことろ後少しになりました。

そして、来月は もう衣替えの季節。

この季節は 体調を崩しやすいときですね。

本格的な夏に入る前にしっかり メンテナンスしておきたいものですicon194

なによりも 大敵のストレスicon59

ストレスが全くない社会というのはないので、

うまく、つきあって、向き合っていくことが大事ですよね。

このストレスと 皆さんはどう向き合っていらっしゃいますかicon60


とくに 趣味といったものもない私ですので、

私のストレス解消は・・・

料理して、食べることかもしれませんface07

はたした、ストレス解消になるのかなface09


・・・思えないので・・・もっといい趣味を見つけたいなとは

考えているところです。

(きっと、定年までにはicon59


さて、初夏の蒸しあつい日には 気分をさっぱりすっきり

冷やしうどんはいかがでしょうicon60

ストレスと骨とコラーゲン?!

おろし大根を 添えてicon102

ストレスと骨とコラーゲン?!

こちらは 山芋とろろ付icon102


ところで、 ストレスと骨のお話。

私たちの心と体は、日常的にさまざまなストレスにさらされています。

このことは、病気の原因となる可能性をはらみ、

骨の健康にも悪影響を与えることがわかっています。

なんと、過剰なストレスは骨量を減少させるおそれがあるのです。

ストレスを過剰に感じると、「グルココルチコイド」というホルモンの分泌が増えます。

ストレスホルモンとも呼ばれるグルココルチコイドには、

カルシウムが腸から吸収されるのを抑える作用があります。

また、一方では尿と一緒に排泄されるカルシウムの量を増す作用があるため

血液中のカルシウム量が減少してしまいます。

その結果不足したカルシウムを補うために、骨からカルシウムが溶け出ます。

骨をつくるためのカルシウムも不足しますから、骨量が減って骨は弱くなってしまうのです。

さらに過剰なストレスには、女性ホルモンの分泌を減らす作用もあります。女性ホルモンが減少すると、

骨の新陳代謝で骨を溶かす破骨細胞の働きが強くなり、

骨溶解が増して、ますます骨量が減る方向に向かってしまいます。



骨にとってカルシウム同様、なくてはならないコラーゲン。

カルシウムがくっつく足場になるコラーゲンは 骨の20%を占めます。

骨折の起こりにくい丈夫な骨のためにはコラーゲンが重要な役割を持っています。




カルシウム・ビタミンD・タンパク質を 毎日の食生活で効率よく摂りましょう。

カルシウムについては 特に、乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)で

摂っていただくのがより効率よく摂取出来ます。

ビタミンDは 身近なものでは 豆腐や納豆などの大豆食品や ちりめんじゃこなどを 

うまく 料理に取り入れると良いようです。

そして、タンパク質。

なかでも コラーゲンは質のよいタンパク質と言えます。

毎日とって、骨太な女をめざしましょうicon59



同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
グルココルチコイドは初めて
知りましたよ\(^o^)/

ストレスはためないようにですよね
Posted by コットンコットン at 2010年05月25日 10:27
私もストレス発散は作ること、食べることです(^^♪
以前まかない先生がチーズが少しでも効率よく摂れるって書いてたの読んでから毎日チーズ必ず食べてます(*^_^*)コラーゲンも毎日摂って骨太な女目指します(^O^)
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年05月25日 12:37
コットンさんへ

コットンさんは ストレスをうまく
コントロールされていそうですよね^^/
私も 活動的な趣味を見つけるかな・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年05月25日 13:58
ゆなままさんへ

がっつり!骨太な女子で行きましょうね^^/
チーズはいいですね~♪
カルシウムごはんって
うちの スタッフえみたんが お母さんに作ってもらったようです。
チーズと小松菜とじゃこまぜごはん!!
これは やらなきゃ!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年05月25日 14:00
適度なストレスは人間を成長させますが
過度なストレスは...

心のみならず骨まで病んでしまうんですね~\(◎o◎)/!

勉強になります(^^)
Posted by みの みの  at 2010年05月25日 22:40
みのさんへ

そうですね~♪
適度がいいですね・・
でも、この適度って 人によって
さじ加減がちがうのでしょうね~^^;
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年05月26日 08:25
ストレスかかると眠れなくなります
骨は密度が高いので大丈夫かな〜
骨太ですから(笑)
Posted by woltan at 2010年05月28日 23:11
woltanさんへ

ストレスは女性の大敵!!ですよね^^;
デリケートな方ほど、睡眠とか食欲とか
影響が大きいですよね。
今夜は熟睡できるかな?・・
病室で、良い夢が見れますように。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月03日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。