› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › 大好きなセリ。

2010年04月12日

大好きなセリ。

大好きなセリを大量に頂きましたicon06

写真はごく一部のもの・・

うちのスタッフなおみが 山に芝刈りにいったとのことで

そのお土産です。


鮮やかに緑で元気な セリ

大好きなセリ。

ついでに

たらの芽

大好きなセリ。

の山菜の宴☆☆☆

何作ろうかな?icon194

ちなみに・・

セリは  ビタミンC・鉄・カリウム・カルシウムが豊富なので、 高血圧・貧血・血行不良 に

効果がありそうです^-^/

また、たらの芽は カロチン、カリウムを多く含み、皮膚の健康を保つほか高血圧や

むくみにも良さそうです♪



同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
春の山菜の宴いいですね~(>▽<)/
わたしはたらの芽の天ぷらが大好きです♪”
わたしも春の山菜集めに行ってこよぉかな(^▽^)/
Posted by バンナ at 2010年04月12日 15:22
セリはビタミンC・鉄・カリウム・カルシウムが豊富なんですね\(^o^)/
体のために食べないとですね
Posted by コットンコットン at 2010年04月12日 15:58
セリ…七草粥 以来 食べてないです ^^;
たらの芽は やはり天ぷらがいいなぁ〜(^q^)
Posted by woltan at 2010年04月12日 21:37
パンナさんへ

たらの芽も自然のものの方が香りがいいそうです。
天ぷらがいいですよね~!!
でも 夜がわりと遅いので、
躊躇してしまいます・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月12日 22:21
コットンさんへ

セリって福岡では大量にたべる料理って案外ないですよね。
秋田のキリタンポ鍋や 京都のすき焼きのは
必須でしょうが・・・。
この 苦味と独特の香りがたまりません!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月12日 22:23
woltanさんへ

七草粥もセリが入らないとね。
主人はせり・ぱせり・セロリが苦手・・・
さて、どうやって食べさせるか?
それが問題です?!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月12日 22:24
たらの芽私食べた事ないかも・・・

明日検査のため今とても空腹です。

先生に質問です。
アボカドはやっぱりカロリー高いですよね。
すごく好きなんですけど。
Posted by 室見の高木です at 2010年04月12日 22:27
高木先生へ

明日、検査でしたね~それは大好物のパンも
食べれずに、さみしい話です。
アボカドですが 1個200gのもので
カロリーは262kclあります。
ちょうど ロッテクランキーチョコレートと同じくらい。
でも この栄養価は 体に必要なビタミンEが豊富とされている良いものなので、女性には特にいいのですよ!
食べすぎはカロリーオーバーになりますが、
このくらいはかまわないでしょ^^。
ちなみに食物繊維も7.4gと豊富。
盛りのバターといわれるだけあります。
ちなみに・・・・野菜ではなく 果物の仲間ですね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月12日 23:19
↑また やっちゃいました!
盛りのバターでなく・・・
森です。
はずかしい^^。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月12日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。