› まかないの日々。 › スカッフまかないブログ › 大分でとれた生さば☆☆

2010年04月04日

大分でとれた生さば☆☆

福岡に数十年前来て、口にしたものの一つに

ゴマ鯖がある。

山口の実家では 母の手作りの しめ鯖はよく子供のころから

食卓にのぼったが、ゴマ鯖は 福岡で初めて食べた。

もともと 青魚が大好きな私は これは美味しいとすぐに気に入った。

生の鯖が食べれるなんて・・

千葉在住の姉が今、聞いても 驚くだろう。

あれから 数十年・・・

数年前に結婚して以来、青魚が嫌だという 主人と一緒では

とうてい、生さばも しめ鯖も ゴマ鯖も 我が家の食卓にのぼることは皆無にひとしい。

ずいぶん前に大分で 関さば寿司に 出会ったときは

さすがに ちょっと 頂戴!って 横から手を伸ばしてきて 半分以上も食べていたが・・。

うん。これなら いける!!と さば嫌いは返上したのかicon196

関さばは 別格なのか・・。


さて、 最近元気のない 私を思ってか、

生さば食べていいよ~♪

ごまさばにしても いいんだよ~♪♪と 誘う。

大分産の 生さばは ぴりりと 身がひきしまって、ぴりりとして

ことのほか、美味しかった。

大分でとれた生さば☆☆

ついでに サザエも♪♪

大分でとれた生さば☆☆

美味しいものを 美味しいと食べるには 元気も必要だ。

元気がないときに 生もの食べて大丈夫なのかなicon198






同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事画像
☆中ノ島ラスク☆
☆コラーゲン水炊き☆
☆東光寺☆
☆川棚瓦そば・たかせ☆
☆萩の松蔭神社にて☆
☆萩城跡を眺めて一服☆
同じカテゴリー(スカッフまかないブログ)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-01-14 07:58)
 ☆中ノ島ラスク☆ (2011-01-08 09:03)
 ☆コラーゲン水炊き☆ (2011-01-07 09:04)
 ☆東光寺☆ (2011-01-06 10:37)
 ☆川棚瓦そば・たかせ☆ (2011-01-05 09:16)
 ☆萩の松蔭神社にて☆ (2011-01-04 08:00)

この記事へのコメント
小さいときは青魚ダメでしたが今では必ずっていいほどごまさば食べます(≧▼≦)関さばと對馬のごんさば、両方好きですよ☆
Posted by おちゃ at 2010年04月04日 10:15
私もゴマ鯖は昨年 福岡に来て初デビューでした♪
元気ないのですか!?
魚の生は元気な時がオススメだと思います!!
出張で お疲れ様ですか!?ゆっくり休んでくださいね〜♪
Posted by woltan at 2010年04月04日 10:20
おちゃさんへ

関鯖、ごん鯖いいですね^-^。
鯖好きに悪い人はいないっ!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月04日 13:53
woltanさんへ

もう、すっかり元気はつらつ~↑っです\^^/
少し元気がにいくらいが、おとなしくっていいって
誰かが・・。
woltanさんも 福岡で初デビューだったのですね。
美味しいものがたくさんありますよね^^。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年04月04日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。