› まかないの日々。 › スタッフブログ › 蕪と生ハム、ルッコラのパスタ

2009年12月31日

蕪と生ハム、ルッコラのパスタ

蕪と生ハム、ルッコラのパスタ

大晦日のお昼は ぱぱっと 出来るパスタでicon28

蕪の甘みと生ハムの塩気とルッコラの香り~icon64

ここで、ルッコラのお話。

ルッコラというのは イタリア語。
英名は ロケット。日本名をキバナスズシロと言い、アブラナ科のハーブの1種です。
噛んだときの ゴマの香りと 辛味が特徴で、パスタにも サラダにも 合います。

栄養成分は、
ビタミンC、カルシウム、鉄分などで、

ビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、
鉄分はモロヘイヤと同等ととにかく栄養豊富な優れ野菜です。

スーパーで買い求めるルッコラは 少ししか入っていないので、
あまり 食べられてはいないのかな?とも 思いますが
大好きな野菜なので、ルッコラを 山盛りで食べて見たいなと
ひそかに 思っていますface05









同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
デパ地下でお買い物☆
山崎まさよし 奏でる♪♪♪
おふろでまったり☆☆
ナポリピザならファリーナ☆☆☆
職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆
お返し☆☆☆
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 デパ地下でお買い物☆ (2010-03-23 13:48)
 山崎まさよし 奏でる♪♪♪ (2010-03-22 09:33)
 おふろでまったり☆☆ (2010-03-21 15:40)
 ナポリピザならファリーナ☆☆☆ (2010-03-21 00:00)
 職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆ (2010-03-20 19:13)
 お返し☆☆☆ (2010-03-20 08:57)

Posted by まかない☆ at 14:34│Comments(5)スタッフブログ
この記事へのコメント
私もルッコラ大好きです♪
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2009年12月31日 18:53
ひとみさんへ

来年も ひとみさんにとって よい1年となりますように。
マラソンも がんばってくださいね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2009年12月31日 20:51
ルッコラ好きですよ!あっ、モロヘイヤも!
生野菜とかあるだけ食べるので、レタス1個とか食べちゃいます。
基本的にマヨラーです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年12月31日 21:16
美味しそうです(*^_^*)!よいお年を〜☆
Posted by おちゃ at 2009年12月31日 23:02
iriekさんへ

コメントありがとうございます。
ルッコラとマヨネーズも合いますよね。

おちゃさんへ

コメントありがとうございます。
2010年も 美味しいもの紹介いっぱいしてくださいね。
よい年となりますように・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年01月01日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。