› まかないの日々。 › スタッフブログ › おやつ

2009年12月27日

おやつ

おやつ



おやつと言えば 都こんぶ。icon65


子供の頃大好きだったそれとは 姿を新たにして コンビニで並んでました。


昔のものとは 昆布の大きさが違う気がする・・(少し大きめ)


だけど、懐かしくって ついつい とまらなく・・・なる感じです。


食物繊維、カルシウムがたっぷり!!と 表示されているとおり、


1袋に 34gはいっていて、食物繊維は 4.5g カルシウムは 82mgでした。


1日の摂取推奨量としては、 食物繊維は 20~25g カルシウムは 600~800mgですので、


なかなか やるな。


カロリーは 1袋で 61kcal です。


でも、ナトリウム が 527mg


ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)


なので、 食塩として、およそ 1.34gぐらい摂取したことになるわけですねicon53



1日 10g以下を 推奨量とされる 食塩。


高血圧や 生活習慣病のかたでは もっと 厳しく、6g以下などとも 言われています。


おいしい、おやつ。


食べすぎては 駄目ですねicon196


ちなみに・・・


 食塩は生命の維持に欠かせないナトリウムと塩素からできています。


ナトリウムは、体内の水分量をいつも適切な状態に調節したり、


神経や筋肉を正常に動かすために働いたりする重要な役割をします。


一方、塩素は胃液などの成分になります。
face01



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
デパ地下でお買い物☆
山崎まさよし 奏でる♪♪♪
おふろでまったり☆☆
ナポリピザならファリーナ☆☆☆
職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆
お返し☆☆☆
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 デパ地下でお買い物☆ (2010-03-23 13:48)
 山崎まさよし 奏でる♪♪♪ (2010-03-22 09:33)
 おふろでまったり☆☆ (2010-03-21 15:40)
 ナポリピザならファリーナ☆☆☆ (2010-03-21 00:00)
 職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆ (2010-03-20 19:13)
 お返し☆☆☆ (2010-03-20 08:57)

Posted by まかない☆ at 10:31│Comments(2)スタッフブログ
この記事へのコメント
深い…(・△・;)

都こんぶをそんな目で見たことなかったです
Posted by 春 at 2009年12月27日 12:42
春さんへ 
  
  コメントありがとうございます。
  都こんぶって なんで 都というのでしょうね?
  
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2009年12月27日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。