› まかないの日々。 › スタッフブログ › 紅茶でリラックス

2009年12月09日

紅茶でリラックス

紅茶でリラックス



先日、いとこの Mちゃんから 心あたたまるメッセージとともに 紅茶のプレゼントが届いた。
大好きなところの紅茶でいろいろなフレーバーがたくさん詰まっているそれは
メッセージとともに 私の心を ほっと 和ませるひとときでした。
一緒に お世話になっている仕事先の方からの お礼のハンカチもはいっていましたicon134
どうぞ、気は使わないで下さいねicon117
お薬のアドバイスは 私のお仕事ですからface02

さて、紅茶のお話。紅茶の主成分はタンニン・カフェイン・ビタミン類・アミノ酸です。

紅茶には 緑茶やウーロン茶にくらべて タンニンが多く、含まれています。
タンニンは活性酸素に対抗する物質で、発ガン抑制作用、抗腫瘍作用、生活習慣病予防効果などが知られています。

タンニンには 皮下脂肪をエネルギーに変えて肥満を防止する効果、風邪のウィルスの働きを抑える効果などもあり、
紅茶でうがいをすると良いface02など 聞かれた方も多いと思います。

カフェインには 大脳の自律神経を興奮させる作用、覚醒作用、利尿作用、疲労回復作用、消化促進作用などがあります。
紅茶のカフェイン含有量は コーヒーに比べて 1/5量と少ないうえ、 紅茶に含まれるアミノ酸の半分を占めるテアニンや
主成分の1つであるタンニンの働きにより その作用は ゆっくりで、おだやかな やさしい効果になります。

また、わずかながら フッ素が含まれて入ることにより 食後の紅茶は 虫歯予防効果につながると言えます。

ほっと 一息、紅茶で リラックスicon153素敵icon97なぜいたくです。




同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
デパ地下でお買い物☆
山崎まさよし 奏でる♪♪♪
おふろでまったり☆☆
ナポリピザならファリーナ☆☆☆
職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆
お返し☆☆☆
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 デパ地下でお買い物☆ (2010-03-23 13:48)
 山崎まさよし 奏でる♪♪♪ (2010-03-22 09:33)
 おふろでまったり☆☆ (2010-03-21 15:40)
 ナポリピザならファリーナ☆☆☆ (2010-03-21 00:00)
 職人のいるお店:シューズ・クラトミ☆ (2010-03-20 19:13)
 お返し☆☆☆ (2010-03-20 08:57)

Posted by まかない☆ at 09:38│Comments(0)スタッフブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。